畑の冬支度

今日は、畑の活動日。

作物はありませんでしたが、来春までの間に何か育てられるものははないかな?

掘り出し物はないかな?と話しながら草取りしつつ耕してきました。

 

  

 

大きな掘り出し物はありませんでしたが、ご近所の畑の方からフレッシュバジルとプチトマトをいただきました。

とってもいい香り。一瞬でアモーレな気分になりました。


秋の味覚をあじわう

毎月第3金曜日はサロンの「おしゃべりお食事会」。

いつもは交代でお昼休みをいただいているスタッフもこの日はサロンの

みなさんと一緒に持ってきたお弁当をいただきます。

時々自分のお弁当以外のつくりすぎたおかずや、お漬物をもってきてみたり、

初めて挑戦してみたレシピの品評会ような時もあります。

 

今月は、ふらっとのHPでもお知らせしていましたが、

あまり期待したほど収穫量はなく少し残念な結果でしたが

少しだけ収穫できたさつまいもとたくさんの根菜と一緒にけんちん汁にして

みなさんと一緒に秋の味覚を堪能しました。

 

 

 

 


さむい朝

ついこの間まだお天気のあいさつは「あついですねぇ」でしたのに、

あっという間にさむい朝を迎えるようになりましたね。

今朝は鳩たちもぷっくりふくらんで風をしのいでいました。

我が家も羽布団の準備をしてそろそろ冬仕度をはじめましょうか。
 

季節の変わり目。

みなさん、どうか風邪をひきませんように。

 

 


さつまいも掘りました。

さつまいも掘りをしました。

残念ながら、今年はあまり良い出来とはいえませんでした。

それでも、お天気もちょうど良く、みんなで土いじりを楽しみました。

 

 

 

 

リース作りも楽しかったですね。

 

 

 


今年のサツマイモは…

JUGEMテーマ:日記・一般

サツマイモ掘りの準備と今年のデキを見に試し掘りをしてみました。

今年はサツマイモの発育の時期にいくつも台風がやってきたり、

長雨だったりと、サツマイモにとってはあまりいい天候なかったのでしょうか…

細くて小さくて。不作の予感が。

とはいえ、掘り当てたサツマイモの味はなかなかのものだったようです。

10月11日はサツマイモ堀会。もしもあまり収穫できなくても、

その場でツルを使ったクリスマスリース作りをします。

詳しくはHPをご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


9月生まれのお誕生会

 

9月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

今月はたくさんの9月生まれさんが参加して下さいました。

 

 

子育てテラスふらっとのお誕生会は4歳を迎えるお友だちも

参加できます。

記念の手形手・足型足を取ったり、記念撮影したりして

一緒にお祝いさせてくださいね。

10月のお誕生会は10月28日(金)です。


赤ちゃんとの暮らし応援講座

今日は、赤ちゃんとの暮らし応援講座の最後の講座、ベビーサインでした。

歌に合わせて、ママも立ったり回ったり、楽しそうに参加されていました。

 

5回講座なので、お友達作りにも。

 

講座後は、ご一緒にお話しながら、ランチも召し上がっていらっしゃいました。

 


サツマイモの茎リースと紫蘇の実

 

どろんこ農園の草取り作業をしました。

今朝の濃霧のせいか、小雨がパラつきましたが、作業時間には

暑いくらいのいいお天気になりました。

一所懸命草取りした後は、伸びすぎたサツマイモの茎を剪定して

リース作ってもらいました。

 

奥の大葉コーナーでは、シソの実が大豊作。

せっかくなので参加してくださったみんなで分けました。

浅漬けの素でおいしくいただきましょう。

 

 

 

 


鮭のように戻ってきました!?

先日の「おひとりさまDAY」での自己紹介タイムでのこと。

「私は十何年浦安に住んでいます」なんて話をしていますと、

浦安で生まれ育ったママが、浦安在住歴が一番長く、

「結婚して浦安を一旦は離れましたが、鮭のように戻ってきました♪」とのこと。

別のママも、

「夫の地元が浦安で、夫は鮭のように戻ってきました♪」とのこと。

関西や別の市町村からお引っ越しされてきた方も、浦安は(いろいろなサービスがあって)子育てしやすいです♪とのこと。

 

自分の住んでいる浦安が、「住み良い街」であると再認識できて、なんだかうれしくなりました(^^)

 


サヨナラ入道雲

いくつもの台風が浦安の空を通り過ぎてもう空は秋になるんですね。

それでもやっぱり毎日暑いですね。

今年のふらっとの水遊びも、もう終わり。

真っ青な空に今年最後の入道雲かな。また来年の夏にあいましょう。

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

Link

archives

ふらっと公式ホームページ

一時預かりご予約

一時預かり予約受付
9時半〜13時にお電話下さい
TEL.047-720-2200
1時間から利用いただけます。
4週間前よりお受けしています
直前の空き状況

ふらっとのお問合先

お問合・ご連絡先
明海つどいの広場
子育てテラスふらっと
浦安市明海5-7-8
JR新浦安駅よりバス10分
TEL.047-720-2200
Mail. ココをクリック

search this site.

others

MOBILE

qrcode