じゃがいも掘りしました。

 

どろんこ農園のじゃがもがいよいよ収穫を迎えました。

とっても暑い日でしたが、参加してくれたお友だちは元気いっぱいでした。

 

  

今年は思いのほか豊作!

 

  

はやくたべたいよ〜っ

 

  

 

 

 こんなにたくさん収穫しました。

じゃがいもは、参加してくれたお友だちと、

この日ふらっとのサロンに遊びに来てくれたお友だちにも

おすそ分けすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さつまいもの苗を植えました。

JUGEMテーマ:日記・一般

今年もさつまいもの苗を植えました。
今回はベニアヅマとベニハルカの二種類です。

 
どろんこ農園ではどろんこになるのがおきまり。



今年も甘くてほくほくのサツマイモがたくさん収穫出来るといいですね。
 

さつまいもの畑づくり


今日はさつまいも用の畑の畝づくりをしました。
先日は固くなってしまった土とたくさんの雑草に苦戦し、
畝づくりまでできませんでした。
今日やっと作業することが出来ました。
来週はいよいよさつまいもの苗を植えます。

さつまいもの苗を待つ畑。
奧は先日みんなで植えたじゃがいも。とても元気に育っています。



じゃがいも畑に混ざって大葉(青じそ)も育っていました。
どこからか種が飛んできたのでしょうね。

 

じゃがいも元気に育っています。

順調に育っているじゃがいもの肥料やりをしました。
前日の雨で地面がの具合がどうか少し心配でしたが、
ほどよく湿った土で作業もはかどりました。


じゃがいもの花も可愛く咲いています。

      
上手に肥料をまいてくれました。全身泥だらけになって気持ちいいね。







 

芽かきをしました

JUGEMテーマ:日記・一般
 
3月に植え付けをしたじゃがいもの芽が大きくなってきたので、「芽かき」という作業をしてきました。



一つの種イモからでている、たくさんの芽の中から、元気そうな芽を2本ほど残して他を抜いてしまいます。



周りに土を盛り直します。
大きなじゃがいもがたくさんできるといいですね。

5月からは、主に毎月、第2・第4火曜日に除草作業などお世話をしていきます。
是非、ご参加下さいね。
 

じゃがいもの植え付けをしました。

なかなかお天気に恵まれず2度の延期がありましたが、この日は絶好の畑日和。
ぽっかぽかの日差しの下で、思いっきりどろんこになって楽しくじゃがいも植えをしました。
おいしいじゃがいもがたくさん実るといいな。

  


  
春休み中の小学生のお姉さんにもやさしく手伝ってもらいました。



*どろんこ農園で一緒に畑をしませんか?
「子どもに土いじりの体験をさせたい」「興味はあるけど、一人じゃ自信ない」など、
初心者大歓迎です。道具も苗はふらっとで用意しています。
ぜひ一緒に活動しましょう。
詳細はふらっと受付まで。









 

本日のじゃがいも植え付け作業は延期とします。

JUGEMテーマ:日記・一般

本日どろんこ農園で予定していました
じゃがいもの植え付け作業は
中止といたしました。

次回日程は、3月30日(水)10時半〜

とさせていただきます。

よろしくお願いします。
 

本日のじゃがいも植え付け作業は延期とします。

JUGEMテーマ:日記・一般

本日どろんこ農園で予定していました
じゃがいもの植え付け作業は
中止といたしました。

次回日程は、3月28日(月)13時半〜

とさせていただきます。

よろしくお願いします。
 

じゃがいもを植えましょ

先日までとは打って変わって今日は真っ青な空とぽっかぽかなお日さまの下。
ジャガイモの植え付けのための畝(うね)づくりをしました。

ふらっとのスタッフもまだまだ畑についてはヨチヨチ歩き。
でも今日はがんばりました。
鋤(すき)と鍬(くわ)でうんとこしょっ!と畑を耕し、畝をつくりました。





さぁ来週はいよいよじゃがいもの植え付けです。
ふっかふかになったじゃがいものベビーベッドにみんなでじゃがいもを植えましょ。
夏に収穫したおいもは、ふらっとの夏祭りでじゃがバターにして食べます。



*どろんこ農園のじゃがいもの植え付け*
日 時:3月24日(木)10時〜11時 種イモが無くなり次第終了です。
場 所:浦安市立日の出中学校内 日の出ふれあい農園内(テニスコート裏)
集 合:日の出中学校体育館前
持ち物:軍手、帽子、飲み物、タオル、サンダル不可
    その他各自必要に応じて準備して下さい(日焼け止め、虫除けなど)






畑のスポンジ

どろんこ農園のある「日の出ふれあい農園」が設置した日の出中学校校舎のへちまの緑のカーテン。
今年も夏の暑さから勉学にいそしむ(?)生徒たちを守ってくれました。

実ったヘチマのおすそわけを頂きました。
乾かして種を抜き、よく洗ったら熱湯をくぐらせて、またよく乾かします。
このところのお天気のおかげでカラカラによく乾いて真っ白できれいなヘチマになりました。
畑のスポンジのできあがりです。



好きな大きさにカットしたらおふろで湿らせると驚くほど柔らか。
これにお気に入りの固形石鹸を付けてカラダを洗います。
泡立ちもよくて、天然の優しい肌触りがとっても気持ちいいのです。

 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

Link

archives

ふらっと公式ホームページ

一時預かりご予約

一時預かり予約受付
9時半〜13時にお電話下さい
TEL.047-720-2200
1時間から利用いただけます。
4週間前よりお受けしています
直前の空き状況

ふらっとのお問合先

お問合・ご連絡先
明海つどいの広場
子育てテラスふらっと
浦安市明海5-7-8
JR新浦安駅よりバス10分
TEL.047-720-2200
Mail. ココをクリック

search this site.

others

MOBILE

qrcode