6月21日(水) 天気:雨のち曇 参加:19組

朝からしとしと雨あめ。こんな日は子供を連れての外出は大変ですよね。
今日のサロンは出足が遅かったです。
でもサロン入口に吊るした”てるてるボウズ”効果ひらめき?!
お昼すぎには雨もあがって、ベビママサロン参加のベビーちゃんが大勢いらしてくれました。サロンいっぱいのベビーちゃん、可愛いかったですラッキー

だんだんと暑い気候になってきて、ベビーちゃんも汗を沢山かきます。
カーペットの上やベビー布団に寝かせる際に下に敷くバスタオルをご持参くださませ。またお子さんの名札をキチンとつけてあげてくださいね☆

あと今日は全国紙の取材もきていたんですよ見る
浦安をテーマに記事を書くそうで、「ふらっと」の様子を見られて、参加の方を撮影&お話していかれました。実際どれぐらいのサイズで載るのか分かりませんが載ったらまたお知らせしますね。

☆本日のスタッフ☆
よこちゃん(AMPM)、ゆりこサン(AM)、るん(PM)

6月19日(月) 天気:曇のち晴 参加:12組

朝はあやしいお天気でしたがすっかり晴れて暑くなりました。
「暑い暑い」と言いながらもいらしてくださった皆さん
ありがとうございますおてんき

今日は幅広い年齢層のお子様方で賑やかでしたよ楽しい

21日(水)は13:00からベビママサロンです。
お会いできるのを楽しみにお待ちしていますのでいらしてくださいね〜
バスタオルをご持参くださいませ。

手作りクッキーの在庫が増えました。
今日いらしてくださったママに市販のクッキーより美味しいと言って頂きましたチョキ
是非、皆さまも食べてみてくださいませモグモグ

☆本日のスタッフ☆
りーさん(AMPM)、ミカりん(AMPM)

6月後半のイベント予定。。

6月21日(水)は「ベビママサロン」♪
ベビママサロン

ベビママサロン(第2月曜日・第3水曜日13時〜15時)は、0歳児のお子さん&ママが対象のサロンです。乳児期は同じ乳児を持つ親子同士の交流が特別心強いもの。
サロンで同じぐらいのベビーちゃん同士が会えるように、毎月2回「ベビママサロン」を設定しました。毎月2回のこの時間だけ、0歳児以外のお子さんの参加はご遠慮いただくこととなります(ごめんなさいッ!!)。
もちろん当日の10時〜13時までは通常どおり、0〜2歳のお子さんがご参加いただけます。何卒ご協力をお願いいたします。


6月26日(月)は「0歳からの読み聞かせの会」とMY浦安主催「ネイルケア」♪

(1)「0歳からの読み聞かせの会」(毎月第4金曜日10時半〜)。
yomikikase

日の出地区ではおなじみの「浦安おはなしの会」の皆さんがサロンまでお越しくださり、わらべ歌や絵本を紹介してくださいます。わらべ歌で親子一緒に遊んだり、手遊びをしたり・・・0歳でもニコニコと笑ったりと反応があって楽しそうですよ(^-^)。
また、読み聞かせの絵本について。ご存知のとおり0歳児だから絵本が早いということはありません。お母さんのお膝にのっても、全然聞いてない!たった1ページ絵を見るだけで飽きちゃう!絵本を噛んじゃう!(笑)。
そんなベビーちゃん&幼児と絵本の関わり方なども、おはなしの会の皆さんが丁寧にお話してくださいます。是非ご参加くださいませ。

(2)MY浦安主催「ネイル&ハンドケア」(不定期開催、今回は12時〜14時半)
ネイル小

先月初開催して好評だった「ネイル&ハンドケア」をまた今月も行います☆
サロンのテラスにて施術を受けられます。また託児はございませんが、MYUスタッフがサロン内のお子さんのご様子をみています(ただしお子さんの状態を優先して、施術の順番を決めさせていただきます)。
*サロンへの参加費は別途かかります
*テラスでの実施のため、雨天時は室内での「ハンドケアのみ」となります
*当日のサロンの混み状況により、受付時間を切り上げたり、中止する場合がございます。ご了承くださいませ(予約は出来ません)
料金:ハンドケア¥500、カラーリング両手¥500、ネイルアート¥500(3本まで)その他オプションあり


6月28日(水)は「布おもちゃ」と「フラワーアレンジメント講習会」

「布おもちゃの日」(月2回不定期開催・10時半〜12時)は市内の布オモチャの会”ぽっぽ”サンが沢山の可愛い布オモチャを持ってサロンへ遊びにきてくださいます。毎回乳児から幼児まで楽しめるオモチャがいっぱいです☆

ふらっと主催「フラワーアレンジメント講習会」(不定期開催・今回は13時〜14時半)
boushi

今回は、子供用の帽子を生花で可愛く飾ります。
このまま飾って、ドライフラワーとしても長く楽しめます♪
講習会はサロンの一角で行いますので、お子さんが同伴でも親子一緒に楽しめます(託児付きではありません)。
*定員:6名、要予約
*参加費:帽子・生花代1000円+ワイヤー代100円程度
*持ち物:花用ハサミ、持ち帰り用の紙袋
*サロンへの参加費は別途かかります

6月30日(金)ふらっと「お誕生日会」 

「お誕生日会」(毎月最終金曜日11時〜11時15分)は、当月生まれのお子さん&保護者の方を皆で歌を歌ってお祝いします。その後、個々にポラロイドで記念撮影をして写真を差し上げています。
*サロンは3歳の誕生月の末日までご利用できます。

6月16日(金) 天気:雨のち曇り 参加:4組

ボランティアG
朝からの大雨。
こんな日にお子さん連れの外出は大変ですよね・・・たらーっ
参加者がきてくださったのは、雨も弱まったお昼前からでした。

参加してくれたベビーちゃんとちょっぴりお姉ちゃん。
相手が気になって寄っていたり、寄ってこられてビックリしたり。
子供同士の交流ってとても可愛いですおはな

今日は初参加で、ご近所の大学のボランティアグループがお手伝いにきてくださいました。男女混合のサークルですので、今日は男子学生がお2人です。サロンの準備や、サロンのパンフレットの配布、そして参加者のベビーちゃんのお相手も!最近の男の子は優しくて、将来も育児を一緒に手伝ってくれそうですね。

今後も、サロンへ定期的にボランティアにきていただく予定です。
ベビーちゃんも少し大きなお子さんも、いろんな人と遊ぶことがとても良い経験&刺激になると思います。お越しになった日に学生さんがいた時は、是非お子さんと学生さんとの交流をしてみてくださいね。

☆本日のスタッフ☆
のりちゃん(am)ランちゃん(ampm)るん(pm)


6月14日(水) 天気:晴れ 参加:13組

今日はベビーマッサージがありました。
ご機嫌ベビーちゃん達がやって来てくれて、先生とママと一緒に、「ラララ〜〜〜」と、マッサージの歌声が聞こえていました。おてんき
今回から、一回目と二回目に分かれて二度ベビーマッサージの時間があります。
一回目のママにお願い。
10:30分にはマッサージが始まりますので、少し早目のお時間にサロンにいらして下さいね。
よろしくお願い致します。

午後からもベビーとママでの楽しい時間が流れていました。
ママにはハーブティが好評でしたね。ホットコーヒー

☆本日のスタッフ☆
さっちゃん(am)ミカりん(pm)ランちゃん(ampm)

6月12日(月) 天気:晴れのち曇り 参加:22組

布おもちゃの日でしたが、
残念ながら参加してくれたお友達はいらっしゃいませんでしたポロリ
次回は是非いらしてくださいね。

本日は、ベビママサロン赤ちゃんの日。
11:30位からぞくぞくとお友達が来てくれました。
ほとんどの方がサロン終了の時間くらいまでいてくださって、
あちらこちらでお子様の月齢に合わせた楽しそうな輪が出来ていましたよラッキー

「家で飲まないようなハーブティを飲めるので楽しみ」と言ってくださったママ。
リラックスできたり元気が出るような優しいハーブティを、
スタッフ一同心を込めて入れていますホットコーヒー
次回はどんなハーブティでしょう・・・?
飲みにいらしてみてくださいモグモグ

☆本日のスタッフ☆
りーさん(am pm)、るんさん(am)、ミカりん(pm)

ふらっと

6月9日(金) 天気:雨 利用:3組

今日は朝から本格的な雨降り雨
こんな日は、ママもお子さん連れで外出は大変ですよね。

でも、「本当にふらっと来ちゃいました。」と言って参加して下さったお友達、雨の中有難う。チョキ
少しの間、お友達来ないかなあと待っていましたが、後からベビーちゃんが二組参加してくれました。
1歳のお友達は自分がお姉ちゃんと言う事が分かるのか、触って喜んでいました。
大きくなるとたった何ヶ月の違いでも、この時期は1歳のお友達が小さいお姉ちゃん、お兄ちゃんとしてベビーに接するのを見ているのも可愛いものですねクローバー

午後からは二組のベビーちゃんが、お昼寝したり、遊んだりして、ママ達もゆったり過ごされていました。

雨の日の今日のサロンはゆったりムードでした。

☆本日のスタッフ☆
りーさん(am)のりちゃん(pm)ランちゃん(ampm)

6月7日(水) 天気:晴一時雨 参加6組

今日はきょうだいでサロンに遊びに来てくれたお友達の多い日でした。
2歳のお兄ちゃんどうしはおもちゃの取り合いも交えながら、でも楽しそうに遊んでいました。
この時期に良く見られる光景ですが、ママはちょっとハラハラどきどきかもしれませんね。スタッフはそれも大事と思ってみてますから、気にしないでおおいに遊んでくださいね。
それに嬉しいことがひとつ、浦安以外から遊びに来てくださった方が3組もいらっしゃったことです。
また来て下さいね。そしてママ同士のお友達の輪を広げていってくださるとうれしいです。

☆本日のスタッフ☆
さっちゃん(am)、ミカりん(pm)、よこちゃん(am pm)

6月5日(月) 天気:曇り 参加10組

今日はイベント「てるてるぼうずを作ろうピピピ」の日でした。
朝からスタッフ試行錯誤、てるてるぼうずを作って工具待っていましたが、利用者はなく寂しい結果汗となってしまいました。
あめ6月中は、気軽にてるてる坊主を作れるように準備中です。

午後から赤ちゃんベビーちゃんが見え始め、ベビママサロンのようになりました。
月曜日の午後はベビーちゃん&ママさんが来やすい時間なのかな?
おてんき午前中おてんきも色々とイベントを計画しています鉛筆
自分に合ったものがありましたら、是非参加してくださいネ拍手


ふらっと

6月2日(金)天気:くもり 利用:6組

真夏を思わせる様な陽気になったり、アンヨが出来るお友達は外遊びをしてから、サロンに参加してくれました。
偶然女の子同士が一緒になり、仲良くランチ、午後のお遊びとなりました。

午後からはアンヨのお友達と入れ替えの様に、ベビーちゃんの参加もあって人数が少なかったので、何となくのんびり、ゆったりのサロンでしたネ。

☆今日のスタッフ☆
のりちゃん(ampm) ランちゃん(ampm)






calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

Link

archives

ふらっと公式ホームページ

一時預かりご予約

一時預かり予約受付
9時半〜13時にお電話下さい
TEL.047-720-2200
1時間から利用いただけます。
4週間前よりお受けしています
直前の空き状況

ふらっとのお問合先

お問合・ご連絡先
明海つどいの広場
子育てテラスふらっと
浦安市明海5-7-8
JR新浦安駅よりバス10分
TEL.047-720-2200
Mail. ココをクリック

search this site.

others

MOBILE

qrcode