たまねぎとみなとべかな

JUGEMテーマ:日記・一般

春にじゃがいもを植えるまでの間、玉ねぎを作る事にしました。

肥料を加えて耕して、マルチという黒いビニールを貼りました。

来週、玉ねぎの苗を植えます。

作業をしていたら、お隣の畑の方からミナトベカナという

菜っぱの苗を沢山頂戴しました。

せっかくなので、別の畝を作って育ててみることにしました。

白菜みたいな葉物野菜です。初めてなので上手に育てられるといいな。

 

 

 

そして、食用菊と美しいマリーゴールドのお花もいただきました。

食用菊は、新鮮なうちに早速酢の物にしてみました。

 

 


Buono! Buono!

 

先日の畑作業の時に頂いたフレッシュバジルとトマトを使って

サロンスタッフのあやこさんが早速自家製ピザを作ってくれました。

Buono! Buono!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


畑の冬支度

今日は、畑の活動日。

作物はありませんでしたが、来春までの間に何か育てられるものははないかな?

掘り出し物はないかな?と話しながら草取りしつつ耕してきました。

 

  

 

大きな掘り出し物はありませんでしたが、ご近所の畑の方からフレッシュバジルとプチトマトをいただきました。

とってもいい香り。一瞬でアモーレな気分になりました。


さつまいも掘りました。

さつまいも掘りをしました。

残念ながら、今年はあまり良い出来とはいえませんでした。

それでも、お天気もちょうど良く、みんなで土いじりを楽しみました。

 

 

 

 

リース作りも楽しかったですね。

 

 

 


今年のサツマイモは…

JUGEMテーマ:日記・一般

サツマイモ掘りの準備と今年のデキを見に試し掘りをしてみました。

今年はサツマイモの発育の時期にいくつも台風がやってきたり、

長雨だったりと、サツマイモにとってはあまりいい天候なかったのでしょうか…

細くて小さくて。不作の予感が。

とはいえ、掘り当てたサツマイモの味はなかなかのものだったようです。

10月11日はサツマイモ堀会。もしもあまり収穫できなくても、

その場でツルを使ったクリスマスリース作りをします。

詳しくはHPをご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


サツマイモの茎リースと紫蘇の実

 

どろんこ農園の草取り作業をしました。

今朝の濃霧のせいか、小雨がパラつきましたが、作業時間には

暑いくらいのいいお天気になりました。

一所懸命草取りした後は、伸びすぎたサツマイモの茎を剪定して

リース作ってもらいました。

 

奥の大葉コーナーでは、シソの実が大豊作。

せっかくなので参加してくださったみんなで分けました。

浅漬けの素でおいしくいただきましょう。

 

 

 

 


台風一過❓

農園の草取りしました。

前日の台風で隣の畑からトマトが転がり込んできてました。

青じそもおいしそ。

どろんこ農園の主も相変わらずお元気のご様子で安心しました。

 

 


草取り

前回天候不良で畑仕事をサボったら、大変な事になってしまいました。

今夏一番の暑い日でしたが、がんばって草取りしました。

いつもはサロンのお手伝いをしてくれているキッズスタッフも

一生懸命作業してくれました。

かわいいお友達も見つけてくれましたよ。

 

 

 

 

 

 

 


カマキリ

 

どろんこ農園の除草をしました。

さつま芋も元気に育っていました。

今日も本当に暑い1日でした。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 


じゃがいも掘りしました。

 

どろんこ農園のじゃがもがいよいよ収穫を迎えました。

とっても暑い日でしたが、参加してくれたお友だちは元気いっぱいでした。

 

  

今年は思いのほか豊作!

 

  

はやくたべたいよ〜っ

 

  

 

 

 こんなにたくさん収穫しました。

じゃがいもは、参加してくれたお友だちと、

この日ふらっとのサロンに遊びに来てくれたお友だちにも

おすそ分けすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

Link

archives

ふらっと公式ホームページ

一時預かりご予約

一時預かり予約受付
9時半〜13時にお電話下さい
TEL.047-720-2200
1時間から利用いただけます。
4週間前よりお受けしています
直前の空き状況

ふらっとのお問合先

お問合・ご連絡先
明海つどいの広場
子育てテラスふらっと
浦安市明海5-7-8
JR新浦安駅よりバス10分
TEL.047-720-2200
Mail. ココをクリック

search this site.

others

MOBILE

qrcode