畑の草むしりと玉ねぎ

じゃがいもの芽かき(間引き)と草むしりをしました。

今年はお天気にも恵まれて豊作が期待できそう。

子ども達も率先して草むしりをしてくれました。

 

そして、玉ねぎも試し掘りをしてみました。

  

 

とても順調に育っていますね。五月になったらいよいよ玉ねぎを収穫しますよ。

  

 

どろんこ農園定例活動日は毎月第2・弟4火曜日です。

 


初めてがいっぱいで胸いっぱい

ふらっとは、初めてがたくさんあります。

お子さんと一緒に初めてのお出かけ、初めてのお出会い。

そしてお子さんにとってもたくさんの初めてに出会う事ができます。

こどもの成長は本当にそれぞれちがいますが、

少し年上のお友達の動きにはとっても興味津々です。

他のお友達につられて初の寝がえり、お座りのまねごとしてみたり。

立っち、つたえ歩きができるようになったかと思うと、

ついに自分の足で初めての一歩を踏み出します。

 

 

ふらっとのスタッフは、みんなの「人生初」出会う度にいつも胸が熱くなるのです。

 


ふらっとでランチタイム

子育てテラスふらっとでは、ご持参いただいたお昼をお召し上がりいただけます。

ランチタイムは月曜〜金曜の11時半〜12時半。

離乳食のアイデアを情報交換しあったり、レシピを教え合ったり、

こんな食べ方、うちの子だけじゃなかったんだ。と少し安心したり。

おうちでのお昼ごはんとはちょっと雰囲気を変えてのランチタイムをどうぞ。

お子さんも、ママも楽しくお話しながらのランチタイムを過ごしませんか。

 

  

 

 

 

 

 


ふらっとも新年度

新年度がはじまりました。

新しく浦安市にお引越しされてきた方も、

もしかしたら浦安に戻って来られた方も、

ずっと浦安で育ってきた方も、新年度は新しい出会いや自己紹介する機会も多いかもしれませんね。

 

明海つどいの広場子育てテラスふらっとでは、

たのしいイベント、上質なおもちゃ、お気に入りの絵本をたくさん用意してお待ちしています。

そしてママが安心してほっと一息つけるくつろぎの空間でありたいと思っています。

もちろん、マタニティさんも大歓迎です。

どうぞお気軽にお気軽に遊びに来てくださいね。

 

今年度も素敵なお出会いがありますようにスタッフ一同楽しみお待ちしています。

 


いつでも、どこにいても...

生まれて間もないころからふらっとに遊びに来てくれていたお友達。

4月から保育園や幼稚園。新たなステップへ踏み出します。

また、お引っ越しされる子もたくさんいますね。

いつでも、どこにいても、ふらっとはみんなの育ちと

なによりもママたちの子育てを心から応援していますからね。

 

い〜つのぉ〜ことぉ〜だかぁ〜鳥

 

おもいだしてごぉ〜らん〜植物

 

  

あんなことぉ〜こんなことぉ〜 あ〜った〜でしょうおてんき

 

 

 

 

 

 


じゃがいも植えました!

今年もどろんこ農園の畑にじゃがいもを植えました。

植えたのは男爵イモ。

収穫がたのしみでしょうがない。。

あっ!でもその前にしっかり面倒をみなくちゃね。

 

みんな最初は慎重にお母さんのやり方をよく見てね。

 

 

だんだんやりかたがわかってきた。

 

 

もう、完璧!しっかり植える事ができました。

 

 

土の感触。気持ちいィ~っ

 

もう、土遊びの達人になりました。

 

手前で育てている玉ねぎ。試し掘りしてみました。

ここまで大きくなってました。

5月の収穫までもっと大きくなるといいな。

 

お天気もよくてたのしかったねぇ〜。

 

 

 

 


3月のお誕生会

3月生まれのお友達のお誕生会をしました。

1歳を迎えたお友達には、糸巻き巻き♪の手遊びで

素敵なくつを作りました。

2歳を迎えたお友達にはくだものや、やさいの手遊びでお祝いしました。

 

 

みんなの春の花みたいは満開の笑顔がだいすきです。

 

 

 


3/11(土)親子のための防災カフェ開催

3/11(土)に地域公開イベント「親子のための防災カフェ」を開催しました。

 

サロン内には、子育て家庭に必要な防災備蓄品の展示等をしました。

 

Photo

 

施設前では、東日本大震災時の浦安市写真パネルの展示や、浦安市備蓄の災害食(サバイバルフ―ズ)の試食を行いました。

 

 

お天気にも恵まれ、同時開催の「ふらっとdeフリマ」にも、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

 

 

東日本大震災から6年が経ちましたが、防災について改めて考えるきっかけになればいいな、と思います。

 

 


今日はひな祭り

今日は3月3日、ひなまつりです。

遊びに来てくれているみなさんも、「今日は初節句なんです」と春らしいお洋服でいらっしゃいました。

 

姉妹で寝ぞうアートも楽しまれ、ママもたくさん写真を撮ってましたよ。

 


2月生まれのお誕生会

 

2月生まれのお誕生会を行いました。

みんな真冬生まれの子。冬将軍はみんなのたのもしい味方です。

 

 

たくさんたべて大きくなぁれっ!!!



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

Link

archives

ふらっと公式ホームページ

一時預かりご予約

一時預かり予約受付
9時半〜13時にお電話下さい
TEL.047-720-2200
1時間から利用いただけます。
4週間前よりお受けしています
直前の空き状況

ふらっとのお問合先

お問合・ご連絡先
明海つどいの広場
子育てテラスふらっと
浦安市明海5-7-8
JR新浦安駅よりバス10分
TEL.047-720-2200
Mail. ココをクリック

search this site.

others

MOBILE

qrcode